Pages

Subscribe

Find us on Google Plus

2013年10月9日水曜日

PLCを導入してみた

 我が家では ONU 設置場所の関係で、リビングにルータを設置しています。サーバは自分の部屋に置いているのだけど、サーバに無線のインターフェースが無いためインターネットに接続することができません。なんとかして LAN ケーブルを部屋まで引っ張りたい。最初は 30m の LAN ケーブルを買って廊下に配線していたのだけど、家族から「ジャマ!!」とクレームが入りました。。。

 そこで PLC を導入してみることにしました。導入するにあたって下調べをしていると、速度がでないと書いているブログが多数あったり、古い(2007年ぐらい)記事ばっかりだったりで不安要素ばかりでした。けど、とりあえず試してみました。

 導入したのはコレ
Homeplug®AV方式 240Mbps PLCアダプター : PL-05H | BUFFALO バッファロー

 結果から言うと、Web をみたりするぐらいであればストレス無く使用することができました。速度測定した結果は左側の画像の通り。測定サイトは Radish 大阪 を使用しました。下りで 26.63Mbps でています。ちなみに無線 LAN で測定したときは、右側の画像。件で 31.67Mbps でています。PLC のほうが無線より少し遅い結果になりましたが、実用的には問題なしです。むしろジッタが少ないので、快適なぐらいです。
 

PLC_Wired PLC_Air 

 ということで、最近の GigabitEthernet な環境ではちょっと物足りないけど、普通にインターネットするぐらいなら問題無しです。導入して正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿