Pages

Subscribe

Find us on Google Plus

2013年12月5日木曜日

Macで年賀状作成なら無料の「はがきデザインキット」がオススメ

HagakiDesignKit


そろそろ年賀状の季節ですね。最近はMacユーザが増えてきているようなので、Macで年賀状を作成してみようという人も多いのではないでしょうか。今回はMacで年賀状を作成する際に使えるフリーソフトを紹介します。


はがきデザインキット

年賀状といえば日本郵便ですよね。日本郵便が「はがきデザインキット」というソフトを無料で公開しています。このソフト一つで、年賀状のデザイン・住所録の管理・宛名の印刷まで手軽に行うことが可能です。

はがきデザインキット|郵便年賀.jp
はがきデザインキット

インストール

まずはインストールから。郵政年賀.jpにアクセスして、ダウンロードしましょう。アクセスしてPC版のダウンロードをクリックします。Adobe Airとはがきデザインキットがインストールされます。

郵政年賀.jp

HagakiDesignKit_Download

使ってみた

インストールされたはがきデザインキットを起動した画面です。右にテンプレートが表示されています。また、「テンプレート素材を探す」ボタンから他のテンプレートを探すことも可能です。

HagakiDesignKit_Design


素材をはがきに適用する場合は、左のはがきに素材をドラッグ&ドロップすることで、適用することができます。テキストで直接コメントを入力したり、スタンプを押すこともできます。

HagakiDesignKit_Design1


宛名作成画面では住所録の管理もできます。これで住所録を管理しておけば来年の年賀状も簡単ですね。

HagakiDesignKit_Atena

ということで、Macで使用できるフリーの年賀状作成ソフトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿